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自分で学ぶ心理学

心理学に興味はあるけど、どっから手を付けていいかわからない。そんな人のためのブログ。

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東大研究者らが作った、脳機能測定項目!

本記事では以前紹介した集中力や気分の切り替え能力を含むあなたの脳の機能の一部を測定する質問紙をご紹介します。

この記事で使われている質問項目は実際の心理学の学問で使われているものを使用しています。

 

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3分で分かるストレスの仕組みと自分でできる簡単対策2選

本記事ではこれまでの書いてきたストレスに関する心理学の内容の復習を超簡潔に書いていきます。

必要以上にストレスを避けようとするほど、ストレスに弱くなる傾向もあると言われています。しかし、実はストレスについてふわっとしか知らない。。。本記事ではそんなストレスについて3分程度で理解できるストレスに関することをご紹介。

 

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【マインドフルネス測定テスト】あなたのマインドフルネス傾向はどれくらい?

本記事では、実際に心理学の学問分野で使われている、質問紙を使って、

あなたのマインドフルネス傾向の測定をすることができます。

 

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自宅で出来るグーグル社員も長友選手も行う集中力を高める方法【実践編】

瞑想ときいて、あー無になるやつね。宗教??などと思う人もいるかもしれません。

しかし、最近は宗教色を排した科学的な瞑想がグーグルを始めとし、長友選手等のスポーツ選手など、多岐にわたり活用されています。 

本記事はそんな科学的な瞑想の実践的方法についてご紹介します。

 

 

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グーグル社員も長友選手も行う集中力を高める方法

ヨガや瞑想と聞いて、宗教的なものを感じる人もいるかもしれません。

しかし、近年の科学で扱われているヨガや瞑想では、宗教色を排除し、その効果やメカニズムを明らかにしています。

ヨガや瞑想による効果は、不安を低減や集中力を向上させるとも言われています。

そのため、世界的企業であるグーグルやプロサッカー選手の長友選手もヨガや瞑想を行っているようです。

 

そこで、本記事ではヨガや瞑想を行うことで集中力や意思決定能力が高まる仕組みについて書いていきます。

 

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タダで自宅でできるうつ病予防!ヨガや瞑想が心身に良い理由

本記事ではヨガや瞑想がなぜ心や体に良いのかについて科学的な知見からご紹介します。

ヨガをやったことのある方はイメージしやすいかもしれないのですが、ヨガ等のレッスン終了後になぜか頭がすっきりした気がするということを体感したことはありませんか?

その仕組みやヨガや瞑想がもたらすうつ病予防のメカニズムについてご紹介します。

 

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ストレス対策のための基礎知識。

 

本記事では、人間の神経の仕組みについてかなりざっくりとご紹介していきます。

 

具体的には、人が活動している時、リラックスしているときはどのような神経活動が行われているのかということについてです。

 

この仕組みを知ると、脳や体を効果的に休めるための全体像を理解することに役に立つと思います。

 また、最後に緊張をほぐすための効果的な深呼吸法をご紹介します。

 

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